潮風の森


また家の近くのキャンプ場に野鳥観察に行きました。
最近は少し忙しかったので、訪れるのは半月ぶりでしょうか。。。
気がつけば、散策路の木々がかなり茂っていて、、
...こんなに薄暗かっただろうか?..と驚いてしまいました。

野鳥たちの繁殖期も落ち着いてきたようで、
さえずる声が以前よりは少なくなりました。
そんな中、静かな空間に響く...キョッ!..キョッ!..という鳴き声。

その声を主を探してみれば、オオアカゲラでした。
ただ、なんだか全体的に色が淡くて(…この写真ではわかりづらいですが)、
胸から脇にかけての黒い縦斑が少し薄くて、
頭上の赤色はオレンジ色かと思うくらいでした。
もしかすると最近巣立ったばかりの幼鳥なのかもしれませんね。

僕らが日々に追われている間にも、季節はたしかに進んでいるのでしょう。
どこか規則正しくも。

 


今年はよく出会うキビタキ。
今日も元気に鳴いていました。君は忙しくないの?

 


ハシブトガラ(だったと思います)のお尻。

茂る草木。夏ですね。
…ここ数日、気温は低いですが。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。