へんなもん見ぃ~つけた。


最近、ガイド仲間の間で話題のオニノヤガラと思われるラン科の植物。
...昨年はこんな場所にあったかなぁ?と考えてしまいますが、
たしか初めて見たように思います。

腐った木に寄生して、葉緑素を持たず菌類(ナラタケ)と共生するといわれる
腐生ランの一種です。多年草なのでまた翌年もあらわれるかも知れません。

同じく葉緑素を持たない腐生植物のギンリョウソウは
透きとおるような白さで、妖しげな美しさがあるように思いますが、
このオニノヤガラは...どうにも不気味なばかりでお客様にもあまり好かれません。
…図鑑にも「黄褐色で美しいとはいえない」と書かれていたりしますし。。。

どうにも、ガイド仲間たちには人気です。

 


こちらは花ではなくキノコ。キイロスッポンダケです。
この見た目だけでも目立っていて、毒キノコですか?と
お客様に聞かれることもありますが、、食べられるそうですよ。

…僕は食べたいとは...まったく思いませんが。

なにせ臭い!!
肉の腐った臭いと表現されたり、牛乳を拭いた後の雑巾とも言われたり、
この悪臭でハエなどの虫をよんでいるのかもしれません。
よく集まっていますし。

同じ仲間のスッポンダケは中華料理に使われることもあるそうですが、
やはりカサの部分は臭いので使わず、ジクを食べるようですね。

僕は一度臭いを確認したら、もう...たくさんです。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。