掘っては、掘っては、、


車での移動中にヒグマを見つけました。

最近のツアーでご案内したお客様の中にも、、
昨日の移動中に○○あたりで道路脇にクマを見たんだよ...、
今朝、ココに来る途中に実はいたんだよ...、
と言われた方が何人かいらっしゃったように思います。

例年この時期になると道路近くでのヒグマの目撃件数が増えてきます。
観光にお越しになるお客様が増えるからというのも一つの要因でしょうが、
ヒグマの行動にも理由があるのではないでしょうか。

意外に思われるでしょうが、ヒグマは昆虫も食べ物として利用していて、
この時期には、道路脇の法面を掘り起したり石をよけたりしてアリを食べたり、
かつて防風林等として植えられたカラマツの下を掘ってセミの幼虫を食べたり、
クマによっては車の通りが多い日中でも探しに来てしまうのです。
…ヒトをあまり気にしない...それは良くないことで、
問題児として扱われる若いクマもいます。

ただ、人間の方も...ヒグマが見られて嬉しい...それはそれとして、
野生動物と接する為の距離感を、その場で冷静に考えて頂けたらと思います。
相手は決して凶暴では無いものの、確実に強力な生物なのですから。
興奮して車を降りて写真撮影などはしないで下さい。

残念ながら、ネイチャーガイドなどしてる僕にすら、
彼らの言葉も、その瞬間の気持ちもわかることが出来ません。
所詮、僕らはヒトでしかないのです。

 


午前中の知床五湖は霧で真っ白…。
中島が見えるような、見えないような。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。