紅咲く星々


斜里町に行く用事があったので、
その帰り道に以久科原生花園を久々に見に行くことにしました。

花はたくさんあるかな?と期待しつつ車を降りる僕、、
そしたらば...見覚えのない小さな看板があります。
(たしか)7月3日に近くでヒグマの出没があったとの注意書きがありました。
たしかに、野鳥を観察しようかと少し散策路を歩いてみたら、
ヒグマがアリを食べようと倒れた柵を崩したような痕がありました。
…近くの浜でシートを敷いてご飯(魚を焼いてる?)を食べているご家族がいて、
もう少し看板の注意事項を増やした方が良いかもしれません。

花はハマナス・クサフジ・キタノコギリソウ・
そして写真のエゾカワラナデシコなどが咲いていました。
可憐でいて凛とした佇まいが素敵な花ですね。

ナデシコといえば、、
サッカー女子W杯で優勝した...なでしこジャパンも素敵でしたね。
それに、僕のまわりの女性も強い方ばかりです。
可憐かどうかはわかりませんが妻も凛とした方ですねぇ。
男も頑張らねば。。。

エゾカワラナデシコはフレペの滝の草原もそうですが、
僕が普段散策するフィールドでは数年前と比べてもほぼ見られなくなりました。
エゾシカの増加による採食の被害を受けている種でもあります。
寂しいかぎりです。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!