近づく春を感じる

海岸部では風が冷たくて、少し肌寒く感じる場面もありましたが、

午後からは気温もグングンと上がって、ウトロの最高気温は13.3℃、

先月の初めなら...これがプラス(+)ではなくマイナス(-)の日もあり、

時期的な比較としては正しくはないですが、今年の気温は極端な印象。

(※先月の例は最高気温ではなく、同じ時間帯の散策時の気温が-13℃。)

1週間ほど前のドカ雪も融けていき、散策をしたフレペの滝の草原では、

それ以前に戻った風景にも思えました。エゾシカも集まって食事中です。


展望地から眺める青い氷瀑も、僕らが休憩している短い時間であっても、

...パラパラ!カラ...カラン!と音をたてて、小規模の崩落がありました。

朝からテレビで話題になっていた桜の開花には、知床は早すぎますが、

今日は駆け足で春が近づくような気配があり、巡る季節を想うのでした。

ヒグマの冬眠明けも近いでしょうし、その先の先には、桜も咲くでしょう。

(こちらでのオオヤマザクラの開花は、例年であれば5月初旬です。)




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし


🎥 YouTubeでも自然情報を紹介中 ♪

『 知床の野生動物/4K動画総集編 【shiretoko wildlife】』