誰が掘った痕?

雪が降ったばかりの森をサクサクと歩いていると、

その雪を掘りおこして枯葉の下をあさったような痕がありました。

これは誰がやったものなのか...もちろん野生動物には違いないですが。

そして、周囲には小さく雪に深く埋まったような足跡がありました。

その足跡を辿っていくと...

トドマツのむこうに、、食事を終えて”まったり”としていたのか、

急にやって来た人間にやや迷惑そうな様子で3頭のエゾシカが

じ~~~~~っと僕を見つめていることに気がつきました。

それでも、警戒して立ち上がり逃げるというわけでもなく、

多少の緊張感はありつつ、ただただ僕の動きを見つめていました。

距離的にまだ離れており、いざとなれば逃げられるという自信、

また、多少の人間慣れをしているという部分もあるのでしょうね。

早くどこかに行ってほしそうに思えたので、その場を去るのでした。


※ 注意 ※

見つけた足痕や掘った痕跡がヒグマの可能性がある場合は

その方向に近づいていったり、刺激するような行動はしないで下さい。


🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU エゾモモンガ鳴き声~滑空!2015/04/01