エゾリスの食事風景

すっかり落葉してトドマツの緑だけが森に鮮やかな今日。

新しくしたビデオカメラでの撮影の練習も兼ねながらの散策でした。

天気予報なら晴れるはずなのに...薄曇りな様子に風景を撮っても、、

そんな事も考えながら断崖部の原生林を歩んでいくと幸運な出会いが!

トドマツの球果をくわえながら走っていったエゾリスが木に登って、

慌てて撮影の準備をしてカメラを覗いてみるタイミングも良く食事へ、、

今まではコンパクトデジカメでの動画撮影でしたが、

ちゃんとしたビデオカメラなら彼らの生態もわかりやすいですね。

すでに初冬の様子がある最近の知床なので餌を探すのも大変そうですし、

エゾシマリスと違いエゾリスは冬眠をしないので、もしかしたら、

今日のリスも一度はどこかに蓄えていた球果なのかもしれないです。

僕の方向を少し気にしつつ食べ終えると一目散に森の奥へ消えました。

白く雪をまとう知床連山と波立つ11月のオホーツク海、荒々しく厳しい。

その季節や天候、年によっても野生動物の行動や個体数が変わってきます。

大きな生き物も小さな生き物も等しく今という空の下に生きていくのでしょう。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし