にょにょにょにょ…っき!

今日も知床は30℃を超える暑さ。幸いなことに森の中には風があり、

この気温のわりには(日陰であれば)快適で散策日和ではあったと思います。

それにしても、お子様方は元気なもので、子供の熱中症の心配をしていた

大人たちの方がツアーの後半は少し夏バテ気味だったかもしれないですね。

駆けていく3歳児の後ろ姿、途中で、その子をおんぶする8歳のお兄ちゃん。


夏の花々が咲いていく最近の知床ですが、暗い林内でも独特の花が(写真)。

一見すれば花に見えず、小さく、色味的にも目立つものではないのですが、

葉緑素をもたない腐生植物たち、透きとおるようなその姿は意外と綺麗、

初夏を想わせるものがギンリョウソウ、真夏はシャクジョウソウ(写真)。

きっと、もう何日か前からあったのでしょうが、僕は今日気がつきました。

どこ?どこぉ?と...お子様方が双眼鏡で探します・・・あった!良かったね(^^)





***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』