北の◯から'18 帰郷

昨日の夜から車をはしらせて、ちょっとだけ帰省をしていました。

仕事柄どうしてもお盆シーズンに実家に顔をだすことが出来ない為、

本来より2週間ほど早くなってしまうのですが、お墓参りをさせて頂き、

毎年の事ながら...ご先祖様や家族には申し訳ない気持ちではあります。

気温が32℃を超える晴天の下、周辺の農家さん方も忙しそうでした。

先月の長く続く雨の影響で牧草の生育(飼料作り)にも遅れがでたようで、

ようやく最近の天候の回復で作業が進んだとのことで安堵していました。

今の僕は観光業の世界にいますが、やはり夏は忙しいものだと感じます。

どうか許して下さいと、頑張っていますと、お墓に手を合わせてきました。

風にのって鼻先をムズムズさせる堆肥と牧草の匂い、機械音とその匂い、

ギラギラ照らす太陽に汗ばむ肌、焦燥感と高揚感、それも僕の夏だった、

夏だったのだと、お線香から立ちのぼる煙のむこうに思いだすのでした。


8月、また今の僕の夏へと車をはしらせます。知床の森へと。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし