暑い!だけど天気いい!

今日は知床(ウトロ)も気温が上がって湿度もやや高め。蒸し暑い!

ウトロの最高気温は28℃だったようですが、風もなかったですし、

知床五湖の高架木道は日差しも強いので...もっと暑く感じました。

本州からお越しのお客様方でも、私の住む地域の方が暑いわよ!と...

言いながらも、やはり北海道でこの気温の高さは予想外だったそう。

本当に真夏を思わせる状況の中で、一湖の水鏡は久々に見られました(^^)

こうして眺める森の草木も、もはや深緑になってきましたね。

知床連山の残雪も早いペースで消えていっているように思います。

そして、知床五湖の湖面に浮かぶ水草たちも元気に覆ってきましたね。

ここまで気温の低さや雨や霧に悩まされましたが、明日から7月です。

午後からは断崖部の森に散策に行きましたよ。アマツバメが飛び交って。

最初は暑かったですが、夕方になるにしたがって気温も下がっていって、

涼しくなる空気に混じる海の匂いのようなもの、それも夏を想わせます。

この帰り道には、お昼頃はきっと木陰で休んでいたエゾシカたちも

涼しくなって、どこからか出てきたようで...あちこちでモグモグ(´~`)。

一日をとおして天候に恵まれて、町も森もお客様の笑顔で溢れていました。





***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

風を聴く森*知床のブログ

今日の知床。四季の知床。動物・草花。自然ガイドの日記。 『知床ころぽっくる』ブログ。