オオワシと白銀の道。

今日は斜里まで出かける用事があって、海沿いの道をドライブ。

すると、その途中の木々には何羽かの大きなワシの姿があります。

オジロワシは少数ですが知床半島でも繁殖をしているので夏季にも

こうして見かけることもありますが、冬鳥のオオワシ(写真)がいると...

オジロワシたちには少し悪いと思いつつもテンションが上がります。

最近は強い風が吹く日もあって、大きな渡りがあったのかもしれません。

これまでも飛んでいる姿は観察していましたが、ズン!と木にとまって

じっくりとフィールドスコープで眺める機会はなかったので嬉しいです。

その後、ちょっと寄り道もして、久々に「天に続く道」の風景も。

晩秋から冬は空気も澄んでおり、真っ直ぐに続く道がよりクッキリと、

近年は人気のスポットにもなっているので、今日も車が何台も来ました。

ただ、この道を運転する際にはご注意を、もちろんアイスバーンですし、

最高の眺めを行くドライブに、ついつい気持ちも浮かれてしまいますから。

その道を眺める、雪だるま。どうぞお気をつけて~...♪




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし


🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』