また暑い...34.1℃。

また今日も気温が高そうだったので、熱中症に注意せねば!と

朝から意気込んでいましたが、予想以上に湿度も高い印象で、

さらには...もう一歩で猛暑日という34.1℃まで知床・ウトロの

最高気温は昼頃までグングンと上がっていきました。(午後も31℃ほど)

ちなみに同じ知床半島の知床連山を越えたむこう側の羅臼は22.3℃で、

単純にフェーン現象だけとも言えないのでしょうが、ここまで変わります。

写真一枚目(上)は午前中の散策で入口あたりの木で丸まっていたシマヘビ。

幹の洞に一部だけ突っ込んで...いったいどういう状況だったのでしょう。

やっぱり暑かったのだろうかと思う僕らでしたが。日差しも強くて。

湖のほとりにはエゾシカが多かったです。食事中の親子ジカがいたり、

水辺の日陰で休憩するかのようなシカが湖面に映っていたり、綺麗な場面。

僕らのツアーでは遭遇しなかったですが、その後のツアーは同じ森で今度は、、

エゾシカではなく...ヒグマの親子に出会ってしまってツアー中止になったそう。

森の動物たちも、こんなに暑い日は近くに水があった方が良いのでしょうか。

どちらの子供も生まれて初めての(とくに今日は)猛烈な暑さに驚いているのか、

または今年はこんな日が多いので、慣れていっているのかもしれないですね。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし