ぱらぱら、ぽかぽか。

天気予報では晴れの予報、それでも朝は雲が多く、薄暗い空でした。

ただ、しだいに雲の切れ間から太陽や青空が見えてくる様子があったので、

そうした陽気への期待もありながらの散策をすることが出来ました。

午前中のツアーでは知床峠にも立ち寄って...あまりの寒さと強風に

すぐさま撤退しましたが(笑)町に戻った時の暖かさに感動もありました。

午後のツアーではエゾリスの姿も観察、どうにも動きが早くて

なかなか双眼鏡でもとらえられないのですが、、急に枝でピタッと、

そして、木の上からパラパラと降ってくるのはトドマツの松かさでした。

ある程度の距離がとれたので、あちらも安心して食事だったのでしょう。

まだ海の方は波が高くて、明日も観光船の出航は微妙な雰囲気でした。

条件付きでも出てほしいというお客様も多いかもしれないですが、

船酔いが心配ではありますね。穏やかな海に戻るのはいつでしょう。

午後になってからは山々が見える時間もありましたよ。

シダの草原の鮮やかな緑が陽光に輝いて、また爽やかでした。

ちょっとヒンヤリとした風は、秋へと移ろう季節を想わせます。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし