雨音、霧の森。稀に青空。

路面を打ちつけるように雨が降った朝、雨あがりには濃い霧がたちこめ、

それでも元気をだして、さて!散策に行こうと...駐車場に着いてみれば、

なんと知床五湖の地上遊歩道にヒグマの出没があり、遊歩道が閉鎖に、

幸いなことに僕らが着いた1時間後くらいに開放になるとのことなので、

時間の都合でツアーに参加できなかったお客様に謝り...お別れして、

参加可能なお客様には少しだけ待って頂いて、どうにか散策開始です!

そして、歩いていけば、遊歩道脇の湿地には倒れたミズバショウの葉、

おそらく今朝にヒグマによって掘られて、根茎部を食べたのでしょう。

僕らは地上遊歩道で遭遇することはなく、時に青空を楽しみました。

それにしても、だいたい霧の景色。湖面を流れていく様子は美しいですが。

その後は急激に晴れていったりして、景色としては変化に富んでいました。

第三湖に営巣するカイツブリ。ちょっこし浮巣にのる姿が可愛いです。

番いで仲の良い印象の野鳥、抱卵中の一羽の近くで、もう一羽がプカプカ。

雨にも霧にも、晴天の日差しにも負けず、無事に雛が見られますように。

例年、どうにも災難に見舞われ...増水や強風で浮巣が流されたりして、

一度は失敗してしまい、時期としては遅い頃に雛がいるように思います。

今年も天候の経過が良くないので、この後は恵まれることを願います。





***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』