開拓小屋コース

知床自然センターを起点とする3つの散策路、「フレペの滝・遊歩道」、

「森づくりの道・シカ柵コース」、「森づくりの道・開拓小屋コース」、

今日は3カ月以上ぶりに、往復5kmの開拓小屋コースを歩いてきました。

やはり距離として長いですし、フレペの滝の遊歩道ほど有名でもない為、

一日を通しても立ち入る方は少ないように思います、今日も貸切状態。。。

しかし、自然の豊かさばかりが注目される知床半島で、人々の歴史を感じ、

知床だけでなく北海道の開拓という部分で、過酷さに挑んできた先人たちの

時として...ふっと肩の力がぬけるような日常の光景も開拓小屋に観るような。

ただただ「そんな時代」があったという事でなく、今に繋がっているのです。

僕の場合は開拓者の末裔のような者で、ちょっと特殊な感慨深さなのですが、

きっと観光に訪れた皆様も、フレペの滝や知床五湖と併せて散策ができたら、

より知床への見識が広くなるのではないでしょうか。お勧めのコースです。

天候にも恵まれれば、写真の共同放牧地跡では知床連山の雄姿が綺麗です!

散策路の途中には鮮やかに黄葉するシラカンバやカラマツの木も多いので、

きっと、これからの季節、紅葉や黄葉の時期にも色彩が美しいことでしょう。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

知床五湖・フレペの滝・原生林のトレッキング、自然観察、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーをしています!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし

🎥 動画でも知床の自然を紹介中 ♪ 《 YouTubeチャンネル 》 👈チャンネル登録も大歓迎!

SHIRETOKO*KOROPOKKURU 『 4K もぐもぐタイム、エゾモモンガ 《ショートversion*オマケ付き》』