枯葉色の断崖に差す色。

午前中は雲が多く感じられましたが午後から晴れてきました。

森の木々の色づきは綺麗ではありますが海を眺める断崖部では、

強風にさらされ潮の影響もうける為か草本やワラビが茶色く枯れ、

すでに一つ先の季節を見るかのような...色彩になってもいますね。

見渡す知床岬方面の景色、ポツリポツリと赤や黄も混じっており、

これらの全てを包みこむかのようなオホーツク海の青の鮮やかさ。

歩き続けて遠く対岸を行く影。海岸部の斜面にサケをくわえて上るヒグマ。

しきりに何かを気にして立ちどまっては、見つめる時間を何度か繰り返し、

最後は大切そうにくわえていたサケを放置して、森へと姿を消しました。

すると、(この熊が)気にして見つめていた方向に、また別のヒグマが登場。

体長もやや大きく、彼らにも力関係があるのだと思わせられる場面でした。




***** 自然ガイド 知床ころぽっくる *****

ころぽっくるHPが新しくなりました。⇒ https://www.shirekoro.com/

原生林・フレペの滝・知床五湖のトレッキング、1組だけ貸切ツアー、

冬はスノーシューでの自然体験ツアーを催行しております!

その他のネイチャーツアーもHPよりご相談下さいませ。


つよし